更新日 2024年5月13日
今回の記事は、チャットレディをはじめようとしている学生さん必見です! 学生さんには、必ず「就職」という言葉が付いてきますよね。就活の時には、学生時代のアルバイト経験なんかを聞かれる企業もあるようです。
しかし、その時に「チャットレディをしていました」とは流石に言えないですよね(笑) 履歴書にも書くことができない仕事ですが、果たして就職に不利になるのでしょうか? 学生時代にチャットレディのバイトをされたチャオさん(仮名)にお話しを聞きました!
チャオさん(仮名・20代・会社員)
音大卒で、現在は音楽を教えるお仕事に。専門はピアノとトランペット。ドイツ短期留学歴有。チャットレディ歴は1年半。
面接先にバレることはある?
結論から言いますと、バレることはありません。事務所から面接先に連絡がいくなんて話は、まずまずありえませんよ。チャットの相手が面接官だったら、バレる可能性はありますが(笑)
私も就活のときには「もしかしてバイト歴とか調べられるのかな?」と心配しました。しかし、無事入社できましたし、誰からも聞かれたことはありません。安心して学生チャットレディとして、お仕事してください。
バレないために、普段から気をつけることは?
普通にしていたらバレることはありませんが、ついうっかり言ってしまったり、履歴書に書いてしまうともちろんバレてしまいます。その点さえ気を付けていれば、あなたがチャットレディをやっていたという事実は自分の中にしまっておけます。
中には、アルバイト経歴を増やしたいがためチャットレディの仕事を「パソコン関係」と書いて履歴書を提出した知り合いもいました。しかし、面接の時に深く突っ込まれるとボロが出てしまう可能性がありますので、あまりオススメしません。(その子は大丈夫でしたが)
私も、入社後はチャットレディのチャの字も出さないように気をつけています。最近では、就活生のSNSなどをチェックするような企業もありますので、念のためSNS等にチャットレディという文字は書かない方が良いでしょう。
チャットレディが就職に有利になる!?
あまり人には言えない仕事ですが、チャットレディの経験が就職に有利になることもあります。1つ目は、「人とのコミュニケーションが取りやすくなる」ということです。
コミュ力がアップ!
一日に何十人もの男性と会話すると、自然と相手が何を言いたいのか、こちらに何を求めているのかが分かる瞬間があります。例えば、何かを相談されたときです。
相談しているということは、こちらにアドバイスを求めているか、それとも肯定して欲しいかのどちらかです。チャットレディをしていると、この2つのうちどちらを求めてくるのか分かってくるのです。
面接でも同じです。「面接官は、どういう答えを求めているのか、何を答えさせたいのか?」が分析できようになります。
上司に気に入られる
2つ目は就職後、おじさんたちと上手く関係が築けるという点です。職場でおじさんに可愛がられれば、その後の仕事も案外スムーズに進むものです。
普通なら、「自分と歳が離れていると話しかけにくいなぁ……」と感じてしまいがちですが、パソコンを通しておじさんと話していれば、実際に就職してからその壁を取り払うことができますよ。
まとめ
学生がチャットレディのバイトをしても、就活先にバレることはないので大丈夫。不利どころか、むしろ面接や就職後に有利に働くことの方が多いみたいです。
でも、うっかりSNSなんかに書いてしまうと、それが元でバレる可能性も。口は禍の元ですから、十分に注意してくださいね!
他社からポケットワークに移りました。
前の所はマンションで日払いするのに手数料を取られたりスタッフがいない日があったりで微妙でした。
ポケットワークは報酬明細がちゃんと出てきますしマニュアルや部屋の数とかスタッフの対応と全然違うので移って本当によかったです。